キジハタ・アコウ 釣行日誌

雨上がりのキジハタ(アコウ)釣り 7月12日の釣果

小雨ぱらつく無人の釣り場も良いものです。

雨が降っていましたが朝マズメくらいには止みそうだったので3時頃から行ってきました。

波も多少あったし雨で濡れたテトラには上がりたくないのでいつもは釣り人がポツポツいる足場の良い釣り場にする事にしました。

現地に着くとまだ雨が降っていたのでカッパを着て釣り場まで少し歩きましたが、蒸し暑くてしょうがない(笑

細かめの雨だったので釣り場ではカッパを脱ぎました、この時期は雨も暖かく多少濡れても大丈夫なので釣り開始、釣り場にはさすがに誰もいませんでした(笑

釣り始める頃には薄明るくなっていました、波が少し高くちょっと荒れ気味、こういう時にあまり良い思いをしたことが無いので少し投げて釣れなかったら帰ろうかなくらいの気持ちで投げているとやはり反応が無く1時間くらい投げていましたが掛かったのはまたマダコ、今回も足元でふわーっと逃げて行きました、しかしタコ多過ぎ(笑

タコの記事はこちらをどうぞ
タコにキジハタ釣りを邪魔されたら、釣って食べてあげましょう!

気を取り直してキャスト再開したけど、あまりにもキジハタの反応がなさ過ぎて油断しているとシンカーが底についた瞬間にココンと反応がありやっと一本上げることができました。

小雨ぱらつく中やっと釣れたキジハタ

25cmだったのでリリースしました

25cm

25cmくらいだったので今回はリリース、大きくなってまた釣れてくれると嬉しいですね。

やっぱりフォール直後は油断できないなぁ〜などと考えつつ帰りました。

今回のヒットルアー

気温:24度
水温:24度

タックル

ロッド:Abu Salty Style Kizihata STHC-762M-H-KR
リール:Abu Revo BIG SHOOTER COMPACT